「新・投資信託にだまされるな!」・「個人型確定拠出年金iDeCo活用入門」等の著書で有名なファイナンシャル・ジャーナリスト竹川女史の待望の新書「つみたてNISA・一般NISA活用入門」が出版されました。

今年からスタートした「つみたてNISA」に関してタイミング良く発刊されました。まずは、竹川女史の他の著書の様に非常に分かりやすく制度に関して詳細に解説されており、「つみたてNISA」は金融庁が非常に力を入れて、投資初心者の方でも運用をスタート出来る様に作り上げた制度ですので、活用入門書の分かりやすさは重要なポイントです。

次に、「つみたてNISA」において金融庁が指定した条件をクリアした運用商品の選び方や金融機関の選び方も詳細に説明されています。また、「一般NISA」についての説明も非常に参考になりますし、特に「一般NISA」から「つみたてNISA」に変更する場合の注意点は重要なポイントです。

最後に、かなりのページ数に渡って{「つみたてNISA」&「一般NISA」丸わかりQ&A}が掲載されていますので最終確認する上で役に立ちます。

この著書に加えて、「新・投資信託にだまされるな!」、「個人型確定拠出年金iDeCo活用入門」を読めば、自信を持って長期間に渡るこつこつ積立投資がスタート出来ると確信しています。